色の見え方が違う方は、日本人の男性で約20人に1人、女性では約500人に1人と言われています。その数は日本国内では約320万人にものぼります。 また、色覚は年齢と共にその機能が低下し、高齢者に多い白内障や緑内障などでも色覚は変化します。 超高齢化社会を迎えた日本では、ますます色覚に対する配慮が必要となってきます。 人間の色に対する感じ方は一様ではありません。 色の見え方にも個人差があり、必ずしも同じようには見えていません。しかし多数の人と色の見え方が異なっている場合でも、日常生活ではほとんど支障のない場合が多いので、そうした方達のことがつい見過ごされてしまっています。 そのような中、今、私達には正しい理解と配慮が求められています。 静岡県印刷工業組合と青年部会では、カラーユニバーサルデザインの研究と、その普及啓発活動を行うことで、だれもが違和感なく、見やすい印刷物を作る事を目指して行きたいと考えています。 |
●色の見え方が違う方の視点で見た、色のシミュレーション例 | ||
識別しにくい色が使われやすい教材、玩具、文房具などには、色だけでなく色名を入れるなどの配慮が必要です。 | ||
色名を入れていないと識別 が難しい色があります。 | 算数セットなどに多く使われる赤や緑も識別 しやすい色分けに変え、さらに色以外の情報を加えることが必要です。 |
●こうした事を印刷物等のデザインに反映させるには… | |
1.識別 しやすい色の組み合わせをする。 | |
2.色の分類だけでなく色名や文字、記号を併記する。 | |
3.線の太さや点線などにより判読を容易にする。 | |
4.色が接する場合、色の明度差をつける。 | |
5.グラフなどの表示には引き出し線を用いる。 | |
6.種別 で形を変える | |
7.白や黒などのセパレーションカラーを利用する。 | |
こうした工夫と技術の組み合わせにより、印刷物を見やすく、分かりやすくすることが可能です。 |
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